7月8日(火)お香あそび

 じゃじゃ降りの悪天候のなか4人でお香を
聞かせていただきました。やさしい気持ちに
なってくるから不思議です。組香は「七夕」
です。試し香五つとあと二つは試し香なし
ですが難題だったと思います。まなんとか
2時間のうちに終わりましたが<叶う>は
だれも取れませんでした。

  7月12日(土)晴
 7時半に家を出て京都へ向かいました。
 相国寺承天閣美術館でやっている
「山口伊太郎 遺作展・源氏物語錦織絵巻」を
見るためです。故山口氏は70歳のとき志を立て
完成までにじつに37年かかったそうです。
完成」の前年に亡くなっています。
今年で37年目です。1〜4巻ありますが各巻とも
2つずつ作ってあるそうでフランスのギメ美術館
に何巻かは収まっているそうで生前の山口氏自ら
彼の地へ持っていかれたそうです。言葉に表せない
ほど素晴らしい美術完成品でした。すばらしいの
一語に尽きると思います。