2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*お正月号が勢ぞろいした。ふだんの月より多めの入荷だ。 配達係りのお父さんは{平日の3倍はあるわ。3倍働いた ことになる}とのたまう。私だってお客さんをしたり、 今日は注文品がまとめてどっさりと入荷したので、注文書 と品物を照合したり、していて1…

*もう明日はお正月号のオンパレードとなるので配達伝票を 作ったらいよいよの感じである。 *「タイガース・カレンダー」の11月(2011年用)の部分 11月に31日が印刷されてしまっている。月曜日になるのを 待って朝から聞いてみたところ、その部分に貼るシ…

*私たちとは一回りほどしか年齢の差のない元阪南町のひと。 一番古いお客さんが講談家になっておられる。年に一度だけ 一門の会をされる。お知らせがあれば必ずお邪魔する。 昨日その会があって主人が参加した。いつも元ご近所の 私たちもよく知っている方…

*ヤングジャンプコミック「リアル」・井上雄彦 10巻 本日発売630円 今朝 新聞を広げてびっくりした。この 本の広告がデカデカと4ページにわたって載っていて、4 ページ目は全面広告だ。「1年に1冊しか出ないからね、」と 歌うようにいいながら買ってくれ…

*「暮しの手帖」49号12-1月号が刊行された。うちの新聞には 昨日広告された。まだ駆け出し程度しか売れていない。 {毎月買っているので、とりあえず買うわ。}{ありがとう ございます。とりあえずでもなんでもよろしございます。とに角 買ってください。…

*ジャンボ宝くじが今日から来月24日まで売り出される。 もし当たれば大いにすばらしいが、くじ運のない者には まったく高根の花だ。うちへきていただいたら、年末 ジャンボ宝くじ必勝の秘術を書いた本があります。 「チャクラ」Chakra_誕生2号650円という…

*勤労感謝の日も大体(はれ)の日が多い。今日はどんよりと 曇ったような日だった。「日の丸の旗」を掲げるのを忘れて しまった。営々と勤労の毎日なのに。喜ばなくちゃ。 やはり今日は勤労を休んで「もみじ狩り」が似合うのか。 *いま店頭に並んでいる「D…

*今年の7月に3歳になったばかりのUちゃんがお昼間、おかあさんと やってきた。Uちゃんがお母さんより前にでているということはUちゃん が私に用事があるのだと察した。やはり「コレー」と差し出したものは きかんしゃトーマスのカードと小さい金魚のかたち…

*はあとぴあ王子おはなし会 2010年11月20日(土)はれ(1)紙芝居「おばけのたまご」 木村裕一・作 <教育画劇> 中沢正人・画 (上田) (2)紙芝居「ごあいさつ できた」山本まつ子作&画<教育画劇> (上田) (3)紙芝居「おつきさんにばけたいの」…

*午後遅く、同じマンションに住んでいるお方がうちではち合わせ した。「国会の答弁を聞いていてもう腹が立ってしょうがない。」と。 私は午後1時から30ふん余りしか見ていないので、どんな内容 なのか同調の仕方がないので、いうことができないので幸いだ…

*第143回読書会「なめないでね、わたしのこと」内館牧子・著 幻冬舎・2004、6月文庫版あり 「あー面白かった」という感想がまず聞こえてきた。 この作家の作品を読んだことのある方はなかった。 面白かった!に同感らしい。小気味よい。という面白さ。 ずい…

*お手軽ワンコインの「西靖の60日間世界一周旅の奇跡」が やっと入荷した。版元へ注文したとき「在庫は1冊もありません。」 「重版の予定はないので返品まちでよろしければ承ります。」と おっしゃるので言おうと思った数の3分の一にした。暫くの間は 「…

*天気予報は晴れのはずなのにどんよりしていて洗濯ものが 心配だ。やっぱり黄砂のためかしら。 *「住吉さん」展覧会のはなしに「一寸ぼうし」の話になったが 今日「住吉セミナー」のときに使用した(資料)をお届け下さった 方があった。{住吉の浦から漕…

*七五三まいり 黄砂のためか、どんよりした第2日曜日。王子神社の婦人会 として、お手伝いにいった。店・王子書店もお休みだ。 男の子は5歳、女の子は3歳と7歳で神様にお参りする。 男の子も女の子も着飾っている。付き添いのご父兄もそれぞれ に着飾って…

*いやなことがいろいろと続いて起きる。他人に話したら半分 に軽くなるものだが、どれもこれも他人には聞かせたくない。 「いやだなあ」ひきずっているのは。 そうだ。!「日にち ぐすりだ!」パッパッと心にふりかけよう。野の花診療所の 徳永進先生、おす…

*11月11日は「介護の日」だそうだ。施設が急激に増えて もし自分が利用するようになったとき、どんな基準で 選ぶんかなあ。順番まちだろうけど。もっと増えて らくらく入所となるか。 *10日は「月刊文藝春秋」の発売日である。春から ずっとポスターを貼…

*今週の週刊の女性自身に「吉永小百合」の文字が大きく 踊っていたので何が何でも「吉永小百合」のT田さんに伝え たいと思っていたら、T田さんから訪ねてきてくれた。同世代 のお方だ。「小百合」さんのデビュー当時から、本も映像も 追っかけている本物の…

*昼ごはんのとき、TVは国会中継をしていた。見ていて 面白いときもあるが、近頃の「菅首相」の顔がもうひとつ さえないのでみる気が起こらず「徹子の部屋」に変えた。 「時が滲む朝」で芥川賞をとった「楊 逸」だったので うれしかった。「時が滲む朝」は興…

*新聞広告はやはり、効果大と思う。アシェット婦人画報社刊 の復刻絵本「コドモノクニ」2分冊定価4500円+税 2つ注文 があった。戦前昭和14〜5年に幼児期で、絵本を与えて もらっていたかたが今日の広告を見て{ああなつかしい、もう いちど手にとって…

*今週の日曜日も交替で出かけた。やはり文化の季節、芸術の秋 のためだろう。今日は私が先発だ。バスを利用した。王子神社に 用事があったので、穏やかな日和もさることながら、(大安)の 日曜日。石の鳥居から盛装した人たちで大賑わい。あかちゃんの お…

*週1回にまとめて5冊ほど週刊誌を届けてるお客さんがたまたま お留守だったので、代金を払いにきてくれた。どうしたのか? 「ここのおじさんは本当にいいひとですねえ。」私は名前が{善彦} だから、「ええ 善人なのです。」「ほんまによい人です。」私「 …

*きのう<サロンだより>をうちから遠いお客さんへだけ 配って、今日はまた午後からでも続きを配らんとと、考えて いたら「どうかしたの?」と心配して取りに来てくださった お方があった。やはり図書館へたのんであった本が集まって いなかったことが、根…

*男性の二人ずれのお客さんがあった。ひとりのかたは「文春の増刊」 を買ってくれて話しかけてきた。「東大阪にある<司馬遼太郎記念館> にみようなことがあるそうだ。聞いてませんか?「私はもう6〜7回 行ってますが、先日行ったおり、ボランティアのひ…

*11月の読書会のテキストを調達にいつもの西成図書館へ 行ったところ、31日(日)だったが館長氏もいたが、約束 の桜庭一樹・著の本が一冊もないのです。2週間前にもう 一度念をおしておけばよかったのですが、・・「ない」と 聞いて頭が真っ白になった。「…

*秋の衣服でよかった霜月の出だしだったが、夕方の5時前に「しぐれ虹」 が出たそうだ。(TVの気象情報による) その時分からすーと寒さが身に 覚えてきた。すこし早い冬到来か。「しぐれ虹」は冬の季語だそう。 *10月末ころの新聞には「三島由紀夫・没後40…