2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*とうとう、梅雨に突入しました。 店長は屋根の下、お客さん待ちののんきな 9時間ほど。でもね、雨にはホント弱い紙の本。1軒づつ配達してまわる、うちの 社長の苦労。並大抵ではございません。神経を逆なでするような言動はぜったい 慎もうと心から考えて…

*「ブロッカー」をうちも販売を始めました。週刊誌2冊分以上の金高になります。 売れてほしいけど。空気中にどんなものがふゆうしているかわからないので 除菌、空気清浄 花粉対策 などに特に効果があるようです。たまたまとは おもいますが、私は学生の時…

*正直のこうべに神宿る。 今日はもう金曜日、いや土曜日。この時代にしては 珍しい話と思ったから書きます。『先週 本を買ったとき50円払い足りなかったようなので、時間が経っているけど、お支払いします。』この方は決まった本を毎月買いに 来てくださる…

*阪南小の校区にお住まいで ずーっと前から存知あげている 小山 良(よし) さんが 「薬種商 可秀園記ーなよ竹のかぐや姫と女中ツルー」1500円+税を刊行 された。 この本の基になる あらすじは季刊「大阪春秋」の可なりまえの号に ライターの泉さんが、書い…

*「プライベートブランド食品の危険度 調べました」三才ブックス:渡辺雄二・著 全ページ111頁880円 プライベートブランドとは スーパーやコンビニなどが企画 する独自のブランドで値段のカラクリから代表的なプライベートブランドまで、基本 てきなことまで…

*読書会のテキストは宮尾登美子・著「東福門院和子の涙」和子は送り仮名ま・さ・こ です。東福門院の和子さんは徳川の御世のはじめ武士階級といっても最上位の徳川家から、天皇へ嫁いだお方ですし、もう一人の和子さまは幕末ころ天皇の妹君であって徳川 将…

*北海道のペンフレンドから、あちらの根昆布、のりともう1品 ビールのあてに なるような、たべものを送ってくれた。軽い物だというので、390円分の切手を 貼った小包で。商店の包装紙を裏返した紙で荷つくりしていて、上の面が破れて、 根昆布がじかに見え…

*今日は「おはなし会」をおこなった。いい気候の時節、果たして何人きてくれるかな? さあ! はじまり はじまり! はあとぴあ王子おはなし会 (1)手遊び 「はじまるよったら はじまるよ」 大谷 (2)紙芝居 「おいしいとびらをとんとんとん」 脚本・絵 …

*さる12日(日)は「母の日」 仕事が休みでした。そのため メモ紙1枚に、やって しまいたいことがらを書いて、済んだものから消していっておりました。そんな場合 やってしまったという達成感がありますよね。 でも時間が足りない。 今日は「母の日」 私は…

*「文藝春秋」の6月号が入荷しました。思想的には中庸でして、だれが読んでも 役にたつ記事がてんこ盛りです。日常生活にお役立ち、しかも常識的、当たり前の 部分が主流と思います。近年 記事や特集の本数が多すぎて、読みきらないうちに もう 次の号が来…

*今 うちは隣組町内会の世話係りを承っております。任期は2年でして、今期は 2年目です。夕方 年会費2500円を集めに回りました。当番になっていても回覧板は月に1回くらい『回して頂戴回覧板』という具合に顔を見ないでまわしますので、となり組の人なの…

*今 かなり評判の岸恵子の小説「わりなき恋」を買ってくださったお客さんとちょっと長い立ち話をした。内容は「本」のことで多岐にわたった。今夜 この欄に書きたい と思ったことがあった。それは 万葉集の歌人・山上憶良に「しろがねもくがねも玉もなにせ…

*毎週 刊行される本・ウイクリーブック「棒針あみ 1巻」を3冊 首を長くして 待ち続けております。いえっ正確には待ち続けていたのでした。版元さんは3ケ月待ちとおっしゃいます。催促したら『受付順』に送る。との返事が返ってくるだけで、何番目とは言…