おはなし会をしました。雨降りの予報が外れて得した。

 はあとぴあ王子おはなし会・2008年11月15日(土)曇
(1)紙芝居「ペンギンのぺんぺん」作・絵まるはま
             <教育画劇> 上田
(2)紙芝居「ぴったんこってきもちいいね」脚本田村忠夫
                     絵 土田義晴
         <童心社>上田    監修三石智佐子
(3)絵本「はしるのだいすき」わかやましずこさく
        <0,1,2、えほん> <福音館書店
(4)絵本「みんなでトイレ」アンドレア・コーニックスロウ作
            藤田千枝訳<福音館書店>大谷
(5)絵本「なんでもふたつ」リリー・トイ・ホンさいわ・絵
            せきみふゆ やく<評論社>大谷
 参加者 子ども4人(2歳〜9歳)
     大人 3人
 いつもの半分しか絵本が読めなかった。
そのわけは2歳と3歳の女の子がはでなけんかをして
はなしを聞かないばかりか絵本の読み手もきがかりで
気になってよむことを前に進めることができなかった
からである。2〜3歳はまだすこし無理があると思う。