花吹雪盛んな暖かい日曜日 「ひまやなあ〜」

店番の片手間に「読書会のテキストの本」を読んだり
「おはなし会」の本をさがしたりしました。
そんなことをしていたら夕方 (絵本塔)の下に
スリップが2枚落ちていました。1枚がどう探しても
挟むべき絵本が見つからないのです。すなわち「万引き」
されたと思うほかないのです。やっぱりうつむいていた
のがいけなかったのです。母親が他の店へ入って買い物
をしていて子どもをうちの絵本や子どもの本のコーナへ
追いやっておくのですから。こどもだけだと油断して
たら引き上げるときに1冊もったままで移動するのです。
たまらんわ〜。返してちょうだいーー。

気持ちを切り替えるためにも早く休もうと思っていたのに
ケーブルTV 230の放映を見てしまいました。
「新!読書生活」という番組です。
チームバチスタの栄光」の海堂尊氏と「銀齢の果て」の
筒井康隆氏の対談がありました。今の出版事情もよく
わかったように思いました。筒井氏の略歴に作家と俳優
と書いてあったのには驚きました。知りませんでした。