店休業日の一日

平日と変わらない朝です。新聞も余り読むところが
ないので行動を早く開始できたかな?
 施設に入っている母をむかえに行った。車椅子生活
なので私ひとりで行動できないのです。
もうひとり人手がいるのです。「ひさしぶりなので
めっちゃうれしい」と無邪気に喜ばれるといとおしい。
 まずは黒門市場を一周して、にぎりずしを3人前買う。
それを持って高津神社へ向かい境内のベンチでおすしを
ひろげた。新緑のいやます神域を散策してから西区の
うつぼ公園へ向かい”ばら”をゆっくり楽しませて
もらった。ばら祭りは16、17日とあったようにまだ満開
とはいえず4分か5分咲きでも十分楽しませてもらえた。
 家の空気も良かろうと自宅へ帰りお茶をしたり持ち帰る
"本”を選んだりした。読んでも覚えていないと思うけど
一応TVより読書をしているみたい。大きく(なまえ)を
書いた紙を貼りました。送り届けてから大急ぎで市立
美術館へ「小袖展」を観に行ったのでした。

*5月5日 子どもの日
”日の丸”を掲げました。3日の憲法記念日はかかげません
でした。難しい問題を突きつけられたり、{なんで?}と
問われたら、うまく対応したり答えられないからです。
孫さんと一緒に本を買いに見えた方やお子さんと児童書
を買いに見えたおなじみさんがいらっしゃってうれし
かったです。雨降りで足元も悪いし商店街が休みの火曜日
でもありお暇な一日でした。三軒さきのお餅屋さんは
さすが人だかりがしてこどもの日、節句の面目をたもって
いるようだった。