王子神社の夏祭り 近し
 
お祭りの宵宮は27日で王子商店街ではこの日にどこの
グループでも「夏祭り協賛お祭り夜市」を行います。
うちでもひとりは夜市にでてあちこちから寄り集まって
くれたたくさんの人々とゲームや余興をしておとなも
子供もわれを忘れ時間を忘れてあそびます。本祭りは
翌日の火曜日ですが商店街は休みですからしんとしていて
静かだと思います。27日の夕方6時すぎたら{どこから
こんなにひとが集まってくるのかと思うくらいひとが
出ます。いちどお出でください。

暮しの手帖」41号がでました。
表紙の裏にかいてありますが  これはあなたの手帖です
いろいろのことが ここには書きつけてある この中の
どれか一つか二つはすぐ今日 あなたの暮らしに役立ち
せめて どれか もう一つ二つは すぐには役に立たない
ように見えてもやがて こころの底ふかく沈んで いつか
あなたの暮らし方を変えてしまう そんなふうな これは
あなたの暮しの手帖です と。
 
この雑誌は隔月刊です。
他の月刊で出ている雑誌とは格段の違いがあります。
まず 気がつくのは広告がまったくないことです。
よほどたくさんの部数が売れないことには採算がとれません。
若い(40代)松浦弥太郎氏が編集長になってから内容も表紙
までもがらりと変わりました。店頭で買ってくださる方も
手にとって見てくださる方も若いかたに変わってきたようです。
毎月でているきれいな雑誌もすこし地味目のものも内容が
実用的ですぐに間に合うことも勿論ありますが一時的だったり
その季節にしか使えなかったり単なる情報だけのこともあります。
以前業界団体のかたが<ひとくくり>に月刊誌は「すべて情報誌
である」とこう言い切ったのを聞いたことがありました。
そのときは非常にびっくりしましたが今日のように雑誌が売れない
時代になって改めて納得します。人それぞれすきずきですから
みんながみんな当てはまらないでしょうね。