雨のなか、講談社の「全国訪問おはなし隊」の阿倍野区文の里

会場へよせていただいた。<雨>はもうまったく余計なもので
小さいお子さんとご父兄にはお気の毒でした。でも室内での
読み聞かせや紙芝居、手遊びはよかったと思います。
これでまた絵本、本、大好きなお子さんが増えるとよろしいね。

夕食後の片付けが済んでから今日の新聞の{読書欄}を読みました。
さる27日から「読書週間」が始まっていますが読売新聞の全国世論
調査では高齢者の読書離れが目だっているとのことです。
若者の本離れはまえから指摘されていますが活字の魅力を熟知して
いるはずの世代がこれでは困ると新聞にも書いてあります。
まずは年長者が率先して読書に励まれたら「脳みそ」の活性化にも
つながり楽しいことと合わせて一挙両得ではないでしょうか。
お買い上げ500円ごとに書店くじ1枚をお渡ししています。
特賞は図書カード10万円分ですよ。発表は12月5日です。