[全国訪問おはなし隊」の祭典は終わりました。

今朝からお客さんの間をぬってお世話」になった所へ
お礼電話をかけました。でも当日は10時スタートというのに10時15分ころ子供3人大人3人ですから。
なんにも約束してないのですもの。つまり{出席のお約束}ということが大切です。
いやでしたねえ。幼稚園3ヵ所とタウン新聞の広告だけですから。
園児さんの持ち帰ってくれたちらしと新聞広告の力を信じるしか
ありません。10時20分ころになってバタバタと駆け込んできて定刻
より数分おくれでおはなし会をはじめました。まず私から
「あんなになかよしだったのに」3~4歳以上と「だるまさんが」(あか
ちゃんむき)からスタートしました.
隊長さんは大型えほん「ぼくのくれよん」と紙芝居はおなじみの
「ショコラちゃんのおでかけドライブ」でした。

まあまあ格好がつきました。 やれやれ 11時半には帰ってしまいました。
過去一番早いあっけない見送りでしたね。
小さいお子さんに絵本、本の楽しさを少しでも体験してもらうために
やったことでしたが当初の目的はほんの少しだけでも達成できたでしょうか?
いや本当は10時から10時30分までキャラバンカー見学、その後35分から
「おはなし会」の予定でしたが皆さんの参集がだらだらと遅すぎたので
キャラバンカーの絵本を見る時間が非常に少なすぎたのでした。ゆっくり
と堪能するまで子供さんらに絵本をみせてやりたいですね。