*日曜日には買い物があって久しぶりであべの橋へ昨日の電動
自転車を使った。(塩をまいて清めるべき)
帰り道大きい通りへ出る手前で赤信号にかかった。パトカーの
となりに平行に止めて待つことになった。運転しているのは
若いおまわりさんでとなりの席は空いていた。少しの間、
見るともなしに自然と視線が運転席に向いた。すごい、器械の
量、いっぱんの車の運転席、および前面のガラスまどの下の
ほうとは話がちがう。 するとそのパトカーは自転車との距離をあけるように
ハンドルを右へ振ってくれたので車間の距離があいてほっと
できたのだ。思わず、運転席のおまわりさんにお辞儀をした。
相手はしらんぷり。
また、信号にかかった。すっと横にきて止まった自転車。(大阪府警
と(字)の入ったベストを着ていて警棒とピストルを携帯している。
毎日ご苦労さん とでも言おうかと思ったが、信号が変わったら
あわててすっとんで行った。言わなくてよかった。じゃまをするところだった。

*昨日も蒸し暑かったが、今日はけた違いの蒸し暑さだ。冷房の値打ちが
あるというものだ。この暑さの中 販売会社の若い社員さん3人がいつも
お世話になっている方に引率されて、来店された。こちらもボーッと
していて、しかもちぐはぐな返答をしていたのは確かだからえらい
ご迷惑だったかも。国会の答弁よろしく、あらかじめ質問事項がほしかった。