*ワンピース現象 
 それ 何?  {日経エンタテイメント}8月号にそのわけを
 書いてあるらしい。新聞広告で見たので、棚からとって、目を
 とおした。「海賊王におれはなる!!  週刊「少年ジャンプ」に
 「ONE PIECE」が初登場したのは97年のこと。ひとつなぎの大秘宝
 (ワンピース)を手に入れて海賊王になるという夢を抱いた少年
 ルフィとその仲間たちの冒険譚を描く、実に壮大なストーリイだ。
○印刷が追いつかないほど売れている!最近の58巻は初版310万部とのこと。
手元の「日経エンタテイメント」に15ページにわたって楽しみかたを書いて
ある。
○それで納得しました。毎年夏に「コミック フェァ」がある。読者への
プレゼントがあります。ことしのは「ワンピース」のコルクーコースタ。
<男用>、<女>と書いて別のふくろに入れてあるのに同じコースタです。
女子も「ワンピース」を買ったり読んだりするということ。絵柄が9種類
ある。めだっている男の子は一つの柄が5枚もあるとぼやいていた。
★目的のある<ロマン>がうけてるのかァ。