*今日の夕刊によると「アンネの木」ポッキリとのこと。
アムステルダムが強風でアンネが隠れ家から毎日見ていた
<木>がポッキリと折れたそうだ。今期の<芥川賞>の
書名は「乙女の密告赤染晶子・著である。今年は戦後
65年経ったわけで、アンネはまだ十分生存している
だろう年齢であり生きていたら81歳である。
芥川賞を受けた赤染さんは誰がアンネを密告したか、
この謎は未だに解明されていないし、今も少女のままで
止まっているアンネの名前がある。と8月22日の
「本よみうり堂」に書いておられる。私自身は中1の
時、友達に借りて読んだ。少しあとで購入して、読んで
いたがあまりよく理解できなかった。中3のときには
全部さらりと判ったのを覚えている。遅れてる?ね。