ノーベル文学賞の発表があった。村上春樹氏が国内外で
有力視されていたが、残念ながら外れたようだ。お歳も
若いしまだまだチャンスありと思う。うちの読書会でも
このことをとりあげ、皆さんのご意見を仰いだことが
あったが、たしか答えは「NO」だった。日本以外の30
以上の国で翻訳されて、いずれもよく売れているにしても
文学的な価値、人々に与えるあらゆる良き影響など、氏の
作品がそういう条件に当てはまるかは判らないと思う。
ノーベル化学賞は日本人がお二人も授与されることは
大変よかったと思う。お一人の鈴木氏は北大の名誉
教授でいらっしやる。店頭にある「明日の友」秋号の
表紙に「内的思索を深める」土屋 博:北大名誉教授
という活字が躍っていた。
札幌のペンフレンドから新物の「利尻昆布」が送られて
きた。煮物につかうと格別おいしい。そして秋を感じる。