*「料理 裏ワザ」本をたのまれた。どこの出版社でもよい、内容が
よいものなら。という注文は、大変らくちんだ。でも今日のは失礼と思うが
批判させてもらう。条件はTVの8チャンネルか10チャンネルに出ていた
40代のきれいな女のひとが書いた本で、ごはんを炊くとき、はちみつを
ひとさじ入れるともちもちのごはんになったりというように、目から
うろこの裏ワザが沢山書いてあるそうな。早速問屋の女子社員さんに相談
して調べてもらったが、<書誌検索>してもそれらしい署名が見当たらない
そこで8チャンネルへ電話して聞いたら電話をとってくれた男性子は{52歳で
背が高い方なら、(浜内千波さん)ですが}だって。また販売会社の方に
浜内千波さん)の書誌検索をお願いしたところ残念ながら 裏ワザ は
かいておられない。注文主へ2枚のFAXを送り、用紙のはしに9時半に電話する。と書いて
家事が終わってから電話してゆっくりと話して先方の意向を伺ったところ
やはりばっちりTVで紹介された本がほしいとのこと、あした10チャンネルの
日本テレビへ電話してみよう。 つぎからはもうはっきりと判っていること
だけ、お聞きしよう。−といつもそう思うのに、また同じ間違いをしている
私。 暇だから、なんでも引き受けようとのかなしくもあさましい心、まる
わかりの私。反省しきり。どこがまちがいか、賢明な読者には笑止千万だろう。