*「サロンだより」を見て(読んで)反応があった。それは<暮しの手帖社
の”本”を常時棚に陳列するということについて。つまり、発行目録から
選んで注文してくれるということを言うために来店された。私はとてもうれしい。
1冊でも言うてくださるのはありがたい。 美容室の先生。
もう50年以上も同じ場所で家族だけで営業しているのだ。  うちと同じ。
繁盛するか、しないかはかの業界では(1)場所ーひとどおりの多い繁華な所
(2)技術 (3)経営者の運  とおっしゃる。  うーん、そうかなあ。
その3本以外にもあるけど、小さいことやと。
わが業界に置き換えて考えてみたら、(1)場所 (2)棚を創る技術?
ちょっと順番が違うよう。(2)広さー坪数だろう。 (3)資本力
わが業界はマスコミの一翼を担っていると思うから、ニュースの察知力も。
(4)、(5)信用 これは人と人との所業においては必ずついてまわる。美容室
だって、技術の上での信用が大切だろう。もう一度、あの人と、考え直そう。