*本屋のおばちゃんらしさにこだわるといえば、判ってもらえるかなあ。
らしくするために、NHKのテキスト、セットの中に入っていた(ニョコッ)
さんの少し大きめのカンバッジを着けている。ある日午後気付いたのだが
さかさまに着いていた。だれも気付かなかったのか、だれも注意してくれ
ない。それほど、暇でひとさんがおいでにならないということか。
*そこへ俳句の上手な奥さんがやってきた。この方は和歌山・太地町出身
の方だ。この前、{シーホース}とかいう外国の自然保護団体さんが、土地
のひとが捕ってきて、水槽へ入れてある、くじらか何かの小さいものを
10万円で売ってくれと、迫っていた。このことを話したらこの奥さんは
{自分らは牛でもぶたでも平気で殺して食べていて、牛やぶたはくじらも
一緒や。どこがちがうというの?}とおっしゃる。なるほどごもっとも!