*朝から 「希望の花束」というきれいな書名の本のことで振り回された
というか、心配した。少し前に{心配したな もう}という流行語があった。
丁度 それに当たる。まだ 現時点では解決していないが、誰のせい で
などと責任の所在を追及しなくてよいだけ、枕を高くして眠れるというも
のだ。その本は昨日(月)3冊入荷した。お客さんからの注文は一度に
来なくて、バラバラとある。この版元は理由がなんであれ絶対買い切り
なので、1日待ってみたが、順番的には6冊そろって入荷しないことには
おかしいのだ。販売会社に調べてもらったら近日中に6冊入ることになって
いるという。{あれっ いつのまにか、3冊だぶっているわ。注文していない
のに??}発行元だってまちがうことあるわ。それ 大変! 私の電話のやり
とりをきいていた古くからの(まいどさん)は{私それ1冊買いますわ。どんな
本ですか?}と親切に協力を申し出てくれた。  今までに納品の済んでる
お客さんに3軒電話したら、びっくり顔でお金を持って二人駆けつけてくれた。
まだ、返事のない方に当たる、とか もう1冊は明日中に解決するみたいな様相
なので安心だ。  やはりもっと積極的に動かないといけないことを十分おもい
知った。不景気だから、ダメなんだと先に思ってしまうのは、沢山のお客さんに
対して、大変失礼なことと学習させていただいた。