*「栄養と料理」9月号発売された。大特集は<長寿の食習慣>だ。
○高齢者の元気レシピ ○曾おじいちゃんの自炊生活 ○アルツハイ
マ−病は食事で予防できるの?  表紙の活字はざっとこんな風です。
今はまだお盆前だが9月19日(月)敬老の日だから、(食)のほうでも
歴史の長い「栄養と料理」でとりあげるのは当然といえると思う。
そしていつものページ<日々の暮らしに>と題して、女子栄養大学学長
の香川芳子氏が「高齢者の知恵や経験が社会の活力になります」と
書かれております。高齢者の積極的な社会への参加を呼びかけております。
*10日発売のアイドルの写真集が出ていないか?中学生の女の子に聞かれた
(それを持って新幹線で見るそうだ。)あれ?田舎は島根県のはずだが?
その子の説明によると{新幹線は広島で降りたら、親類のひとが車で迎え
に来ているので、その方法だと早いよ。出雲大社の側まで。}だそうです。
あとで思わず旅行案内を見て、{いいなあ}とうなっている私。