*夕方、自転車で、母のお世話になっている施設へ向かった。台風
12号の速度は15キロで自転車並みと言うから、こんな速さか。それに
しても、物凄い風力と言おうか、エネルギーが満ち満ちていて、あんな
大災害をまきおこす力を、もっていたのだ。恐ろしいことだ。
今日は「100歳まで歩ける!クノンボール エクササイズ」久野信彦・著」
1890円を私自身のために店の本から、買った。それを母のところで解体
してボールに空気を入れて、実際に使えるかどうか、実験してみよう。と
楽しみだった。あのきんさん、ぎんさんを107歳まで歩かせたと表紙に
書いてあるから。母はつねずね{きんさんぎんさんまで生きたい}と
言っているのだから。まだ92歳だが、運動神経が皆目ダメだ。しかも
脳梗塞で左半身が麻痺している。贔屓目でみて、発症当座よりかなり
よく動くようにはなっている。しかし、ふとっているせいでもあるが
自力では寝返りができない。両足の間にボールをころがしてみたが
自分の意思で、力でそのボールを動かしてみようとする気持ちが
働かない。なんとかボールを動かせることができたら、大成功だ。
根気よく両足の間にころがしてみようか。
帰りぎわにリハビリの先生を見かけたので、ボールと説明の書いてある
本誌とを見ていただいた。{なんとか、やってみましょう}とは
おっしゃらなかった。