*午後2時から第151回の読書会をした。テキストの本の著者のことを
インターネットで調べたり、新聞の切り抜きをあちこちから寄せ集めて
<資料>として重宝させてもらう。今月は伊集院静の「ねむりねこ」を
読んだ。単行本を読んだが、講談社文庫からも廉価な文庫版が出ています。
一度 お読みください。皆さんは{あんまり読んでなかったわ}とか
雑誌の終いのページによく載っていたけど、一度か二度読んだかどうか
などと仰られて、歓迎してくれた。読んだあとの感想はいわゆる{グー}
でした。皆さん口をそろえて、まず ○ 読みやすかった。○ 豊富な
人生経験がつづられているので面白い。○ 人脈が幅広いのに驚いた。
○旅が好きなようで、豊富な海外見聞が読み取れる。○お花が好きとは!
○絵が好き、美大へ行きたかった。熊谷守一が特別にお好きとは!
などなどお酒大好きでギャンブルも大好きからは少し理解しがたい点も
あったりするけど。  毎日新聞に 「伊集院静ブーム」到来  という
見出しの記事を参加者からお寄せいただいたのでコピーしてお配りした。
最新刊の講談社発行の「大人の流儀」の終わりの部分 14ページにわたって
死後25年経つ<夏目雅子>との日々について、書かれている。
今  ・・・の流儀  と引用されている書物や 文章が多いですね。