*近頃、聞いたこともない、会社名を名乗る電話が多いように思う。
電話会社のものもあって、なにがなんだかよくわからない。電話料が
そことの契約と変えることによって、お安くなるのは結構だ。だが電話
によるセールスは信用もないし、若い社員(?)さん行動してちゃんと
相手の顔みて、売り込んでほしいと思います。電話で済まそうなんて〜
、まったく信用できないわ。
*今 「新年号の各種雑誌」売込み中です。毎年 この季節、12月の
今時分に久しぶりでお邪魔するわけです。 大体はあてにして待っていて
くれますね。そして溜まっている情報の交換や健康不安の訴えやら、つい
つい、長居をすることになります。冬は日暮れが早いですから4時前に
出発しても、一軒で長居できませんね。先日奥さんがお留守ということで
ダンナさんが受け取って、支払いもしてくれて、2人の子どもさんの近況
を話されました。兄と妹のおふたり。40代なかば。
日常的に本を執筆したり、聴衆の前での講演もめずらしくないそうです。
いわんとされるのは、小さい時から本が大変すきだったという共通点が
あります。ご主人いわく{今の時代はパソコンやら、電子辞書やらと
本屋の邪魔者があるが、もうすこし経ったら、活字を愛した者とそうで
なかったものとの、知的格差が出てきますよ。活字については今日明日
で、親しんで精通できるものではない。こんなものは習慣によって、
培われるものです。もうすこし我慢してください。とうれしいお言葉を
戴きました。励まされました。