*土曜休配日ということで、荷物=本の入荷がないのでなんだか気楽だが、そんな時におかしなことが発生するので気を
引き締めてかからねばならない。  事件の起こらない1日だった。  お客さんに教えていただいたので自身でもインターネットで調べてみて納得した。大阪出身の東野圭吾さんが、アメリカのミステリー界で最も権威のあるエドガー賞候補
に選ばれたという。作品は「容疑者Xの献身」であるが、2005年に刊行され、06年に直木賞を受賞。英語版も出版されていた。直木賞を受賞したころには推理ものといえばこの作品であって大変よく売れたのを覚えている。選考結果は4月26日に
発表される。このこととは関係あるかないかは、愛読者次第だが、今月中旬に講談社文庫で「東野圭吾公式ガイド・
東野作品人気ランキング発表」が刊行される。{東野の作品はでたらすぐ買っているから全部持っているわ}とおっしゃるお客さんの多いこと。私はこんなうれしいことを聞いたなら、例のえんじ色の小さい手帳をそのかたにお渡しします。
ただし、11月、12月、1月くらいのうちなら。