*2〜3日前から テレビは東北の震災関連の報道ばかりだ。この地もいざとなれば、相当に危ないのと ちがう?か
がもっぱら 私たちの会話になっている。上町台地はもし津波が大阪湾から、ふきあがってきたとしたら、最後になる
と思うわ。とか、自論をひけらかす今現在のゆとり。 もし 3つの岩盤が動きだして、それらが、おたがいに、影響
しあったとしたら どうなるのだろうか? 太平洋側、いや日本列島が 全体的にだめになるとちがうの? と
おばちゃんの解説は単純明快だ。  ああ〜くわばら、くわばら。
*9日の朝刊に <キーン・ドナルド>氏が8日に日本国籍を取得された記事が1面を飾っていた。うちの読書会
において 氏の著作「私の大切な場所」をテキストにした。 日本の名だたる作家先生と深い交流を持たれて、ご自分
の著作や研究論文の糧にまで消化されていることが判り、大変驚いた。さすが!としかいいようがない。ゆえに日本人
よりも日本人である帰化人と言える。 ずい分高齢でいらっしゃるけれども、ペンでもって、疲れきっておかしく
なりつつある私たちに、忠告をしていただきたい。  先日 月刊誌「和楽」の表紙に<日本人なら、日本を学びなさい>と書いてあった。 それは<京都>から。とも取れた。キーン・ドナルドさんの日本初体験は 京都からでした。 
キーン氏は東北の復興が遅すぎると苦言を呈しておられる。