*世紀の天体ショー「金環日食」をごらんになりましたか? 私は7時起きに間に合わずこころならずも、TVでの観測

とさせてもらいました。新聞によると今から932年前にも昨日のような完全な日食がみられたとのこと。わが町から京の

都へ上って5人の天皇に仕えて、あらゆる分野で活躍して世の中の人の役にたった安倍晴明公。このえらいお方の

在世中はいかがでしたのか? 計算してみてください。 2005年で没後1000年 平清盛の在世期間には どうでしたか?

*今 中学生以上の男の人に人気なのが講談社のコミック「宇宙兄弟」今時点で17巻刊行しています。今日 買いに

きてくれた大人の情報で著者の小山宙哉さんはなんでも大阪の人らしい。インターネットで調べてみたがよーく分かりま

せん。宇宙飛行士の向井千秋さんの夫がおかきになった「君について行こう」をよんだのがきっかけでこの本が(宇宙

兄弟)書けたそうです。毎週木曜日発売の「モーニング」に連載されていまます。