*「いい夫婦」の日だそうです。11月22日の語呂合わせ。そして 明日は勤労感謝の日です。明日天王寺阿倍野
天王寺界隈を盛り上げるイベントがあるようです。当地の阿倍王子神社、その末社晴明神社もひっくるめて
お祭・安倍晴明祭が明日あるようです。なんでもスタンプラリーもあるようです。といいますのは、明日のちらしを
いただいたのですが 配ってしまい てもとに残っていません。ただ いいたいことは ちらしを受け取った50代
のはじめくらいの若い男性がひとこと{「新嘗祭」 だから、その方の行事をしたほうが、ぴったりくるのと違いますか
スタンプラリーはどこでもやりますし}とこんなことを 仰っていました。
* 第163回 読書会  は昨日(水)行ないました。
 「饗宴外交」−ワインと料理で世界はまわる  西川恵・著  世界文化社 2012 4月刊行
今月・11月第3木曜日 15日 ボジョレヌーボウの日本での解禁日つまり発売日です。近年では各家庭へねずいて
ワインをたしなまれるご家庭があるようです。 「女性大阪・8月号」の図書欄で紹介されていましたので、うちの「読書
会」のテキストにつかおうと暑い時分から狙っていました。  {こんな 本 ? よんでいくうちに だんだん
面白く、興味も沸いてきました。} 主に <皇室> <首相> 海外の著名大統領がホスト役の晩餐会、夕食会
昼食会のメニュー と飲物が紹介されている。 それと大変重要なことは、その会の参加者の国柄、参加する個人の
好き嫌いやお好みも事前に調べ上げておき献立つくりに反映させるという 細かい 配慮がなされる。
 著者の<西川恵氏>のこと、ワインの世界ソムリエコンクール、1995年に優勝した <田崎慎也氏>のその時ブルゴーニュワインをあてたのが 優勝への道だったという、エピソードを聞いたことがあって印象深かったので、この2人の
履歴をインターネットから 出してコピーした。 しるしばかり、白ワインをお出ししました。 田崎氏の当てたのは
<シャブリ>でした。 白ワインです。