*往復はがきの 返信が届いた。{あっ 佐藤さんから?} やっぱり佐藤さんから。見慣れた 続け字の(行書体)文章だ。 毎年 この時期になると

『今年もあるのかなあ? いつからいつまで?』の問い合わせが必ずあるので・・・
電話(0729)55(0002)では本人さんとお話するのは難しい。はがきなら確実だから。
いわく  <本年のひな祭りは 3月1日(金)〜3月4日(月)朝9時〜夜8時まで>との
ことです。  振り返ってみますと もうかれこれ15年くらい前になるでしょうか。
第一回目は Kさんに誘われて、おじゃましたのでした。当主の(主催者)佐藤貞三さんは 私と同い年であること。お仕事はリタイアーされていること。家宝の享保びな
二対を中心に 明治、大正、昭和とおひなさまのほかにも付随する品を集められた 集大成を今の時代にみせてもらうわけです。私自身、続けて5〜6年に亘りおじゃましたことがありました。おひなさまはあの名物の享保びなをなかにして、顔見知りの
おひなさまが 昨年とはちがう ところでまた 別な雰囲気ですまして私ら見物人を
楽しませてくれます。見物のひとは男性もいらっしゃいます。うちへ本を買いにきてくれた方は今年の新入り・土の焼き物のおひなさんで庭先の たいこ橋に飾ってあるのを
写した一枚を下さいました。その年はよう行きませんでしたのでうれしいおみやげでした。庭先に小さな池がありまして、お船におひなさんを乗せて浮かべてある年も
ありました。 今年はどんな趣向、どんな演出をして見物のひとを楽しませて くれるのでしょうか。