12月のおはなし会は講談社の”本とあそぼう全国訪問おはなし隊”とした。
 いつも参加してくれる子どもさんはだれも来てなかった。全員都合がわるかった?
 そういうことってあるのだろう。16日(日)は9時に会場の天理教阿倍野分教会
 へお邪魔して大きい{あおい車}を迎えた。もう1台の{あかい車}は神奈川県を
 走っているそうだ。<えほん>を580冊以上も積んだ{赤、青}2台の車が日本列島
 を一月に一県を走っているので次は2年後しか来れない。  私は参加の方が
 何人来てくれるかが一番心配だった。10時10分前から集まって来はじめて最終的に
 大人とこどもあわせて50人くらいだった。比率は4対6だった。
 晴ときどき曇りの寒空の下、くるまの前に敷き詰めたブルーシートの上で各自
 思い思いにえほんを広げて読んでいた。30分はすぐ経った。つぎは
 暖房のきいたお部屋へ移っておはなし会だ。
  (1)紙芝居「ショコラちゃんのおでかけドライブ」隊長さん

  (2)えほん「ふってきました」      隊長さん

  (3)えほん「三びきのやぎのがらがらどん」 上田

  (4)えほん「うんちっち」         上田

  (5)オカリナ演奏{クリスマスソング}3曲 グループ:気与陽花
  主催者の感想
  パラパラと拍手はあるもののどっと歓声があがったりはしないお行儀のよい
 もの静かな会でもの足りなさを感じた。子どもさんの年齢が低かったので
 ”えほん”の内容がむづかしくて笑えなかったのか。はたまた大人に遠慮したのか。

 とにかく車のおおきいのにびっくりした子どもさんもあった。
 4トントラックの外側のとびらにえほんのキャラクターを目いっぱい描いてある。
 12時すこしまえに次の訪問先の茨木市へ向けて発って行った。

  おはなし隊ホームページ あります。