大型連休も終わり平常に戻りました。みなさんは連休中いかがおすごし

でしたか。私はえーっと4日の日曜日が店休日でしたので普段とはちがう
わけでこの日をどうするかが問題なのです。たとえ当日が雨でもどうする
かを考えるのが私流です。4日、日曜日空は五月晴れ、お出かけ日和です。
いつもの決まった家事をいそいそと手早く済ませ、さあ出発ー10時30分ころ
「おばあちゃんお待たせ、出かけましょう。」とやまき・あべの苑へ老母
をお父さんの運転する車で迎えに行ってすぐ家へ向かわずに近郊のドライブ
ということになりました。向かう先は西成区から住ノ江区へと海をみながら
走り続けATC、WTCや大阪国際港などをみながら新緑のなかを走って
くれましたので母も私も大満足でした。お昼はいえでという事で「お造りと
たけのこ御飯」にしました。施設では生ものが出ないのでほしいとの事。
 食後TVをみて時間つぶしをするといって3時から2時間続く「ブラジル
移民100年の秘話」をぜひにと母から言い出し私達もお付き合いすることに
しました。これには少し説明を用します。母が幼少の時代即ち昭和初年の
世界大不況時代、母の祖父が身代を傾けるような事態を起したので彼の地へ
渡ろうかと荷物も作り別れの宴もしたあとで母の父が道で偶然出会った
恩師に説得され励まされて渡航を取りやめたという経緯がありました。
母と私達は涙を拭きながらその放送を熱心に観たのでした。
 今日は「母の日」でした。