<<ごきげんさん>>

 師走に入りました。(世界同時不況)という風が吹いている
ためか寒さもひとしおです。私がもっともっとわかい、いや
幼い頃はひびやしもやけができて、つらかった思い出があり
ます。高齢になってお肌もゆるんできたのにそういうものが
できないのは喜ばしいことです。しかしその頃とはちょっと
ちがう(不安)という暗雲が世界を覆っていますね。

*<<お勧め本>>
★ 「どこから行っても遠い町」川上弘美、1575円川上文学の
  真髄を示す連作短編小説集
★ 「必死のパッチ」桂雀雀、1365円貧乏も不安も全部笑いと
  しゃべりで乗り越えた!
★ 「なげださない」鎌田實、1680円「がんばらない」を超える
  感動!投げ出さない人だけが
★ 「老いる準備介護することされること」上野千鶴子、693円
  人生の下り坂からの眺めとは
★ 「大阪地名の由来を歩く」若一光司、780円地名から知る
  なにわ大阪の魅力
☆ 「やさしいマクロビ生活」1155円成美童出版、心も体も
  喜ぶ玄米菜食ごはんレシピ
☆ 「お正月の手帖」別冊暮しの手帖1000円{辻調さん}直伝の
  おせち、江戸小紋着付け             以上

 *12月のサロンは
  「おはなし会」20日AM11:00〜12:00、クリスマスお楽しみ会
  「パソコン教室」11日PM2:00~4:00 年賀状製作   1500円

 *お知らせ
◎  「婦人画報」、「家庭画報」、「すてきな奥さん」の新年特大号
  友人、知人への贈り物にいかが?
◎ 人気コミック「ドラゴンボール」の図書カード¥1000二柄あり
   クリスマスやお年玉に御用命ください。
◎ 書店くじの当選番号がわかりました

◎ 使用済みの切手、図書カード、地下鉄市バスの回数カードなど
  磁気カードは「まごころの集い社」切手担当、宮崎隆正氏と
  阿倍野区社会福祉協議会へお渡しして有効にいかされます。
  当方でお預かりいたしております。