ピッカピカの1年生ー「小学1年生」−

小学館発行のおなじみの月刊雑誌のことです。
今日、中津のラマダホテルで大阪、兵庫の書店を
集めて「売ってください」の会がありました。
180名集まったそうです。予想以上の集まり方
だったみたいです。久しぶりのお出かけ気分で
私も参加しました。ついでにウイクリーBOOKを
3誌発表されました。出る順に「落語昭和の名人
決定版」〔1月6日)「西洋絵画の巨匠」(1月20日
NHK世界遺産100」(2月17日)です。
来店されたお客さまにパンフレットをしっかり
渡してPRしなくちゃ と思います。実のところ
そのパンフレット渡しがなかなか難しいのです。
”うそ”と思われるかも知れませんが私は大変下手
でーす。なかには「いりません」とはっきりと
言われたらしらけてしまいます。へこんでしまいます。
説明も何もなしにいきなりは「そんなんいらんよ」でしょうか。
お知らせしていかないとことが進みませんのでその時は
よろしく受け取ってくださいね。出版社も今この本を
出す理由があったりしまして‥‥あなたにとってこの本
がこの時期とてもぴったりかもしれません。
出版社の気持ちとあなたのニーズがピタッと来た時
お買い上げいただける。そういうものでしょうか。

*明日17日、11時からおはなし会です。聞き手のお客さまは
何人でしょうか。この時間から読む練習の仕上げをします。

*19日は「お香あそび」です。これは宿題がないからランラン。

*21日は「読書会」こちらはちょっとね。がんばります。