2月22日は猫の日 つまりドラえもんの日ということ。

我が家ではカレーをドラえもん柄のお皿によそって
いただきましたよ。

2月18日の読書会のテキストは「おかめなふたり」群ようこ
おかめがおのすてねこ、{しいちゃん}が主役です。
エッセイです。とても面白いメスねことの日常、わらっちゃい
ますよ。ぜったい!
参加者の感想を拾ってみますと8人が猫派、犬派、どちらでも
ない派に別れました。全員が面白く読んだとのことでした。
「ねこ語がわかる本」集英社新書 を覗き見したが文中の
「みーつ」とか「しやー」とかの解釈が出ていなかったので
残念な気持ちです。著者の表現が非常に上手だといえると
思う。猫好きな方にはお勧めの一冊です。
いぬ派の方は最初からパスなさいませ。幻冬舎文庫520円です。

来月は有吉玉青を読むことになりました。21日に西成図書館へ
申込みました。「身代わりー母有吉佐和子との日日」を。

 はあとぴあ王子 おはなし会 09 2 21(土)くもり
(1)えほん 「手ぶくろを買いに」新美南吉作,黒井健絵
                 偕成社  (上田)
(2)紙芝居 「おまめさんぱちぱちー」脚本絵とよたかずひこ
                童心社  (達規くん)
(3)えほん 「さよなら はくちょう」さとうわきこ さく
              福音館書店  (上田)
(4)えほん 「はいしゃへ いくひ」石橋真樹子さく
              福音館書店 (上田)
(5)えほん 「100ぴきのくまさん」作川崎大治
                  絵若菜 珪 (大谷)
 参加者 子ども2人、大人3人
  11時からなのに10時ころ2軒に「おはなし会着てください」
と電話しましたが来てくれませんでした。またお知らせボードを
店まで持って来て「別室でおはなし会をしています。
 みなさん おいでください。」と大きく書いて張り出しました。
次からは電話は一週間前にかけることにします。