*人 とのつながりのこと
ぼんやりと店番をしていたら同じ年代層のお方が
いらっしゃた。「私のことおぼえてる?」と
いわれる。えーとあたまのすみっこに記憶はある
ことにはあるがさだかな記憶ではない。
よくお聞きしてみると今をさること40年まえの
お客様である。いろいろ言ってもらったら思い出した。
長いことここで商いしているものだ。ずっと東京で
生活していらっしゃるのだがこちらでお一人暮らしの
親御さんが認知症になったのでむかえにきたけど
どうしても言葉の違うところへは行きたくないと
頑として聞き入れないので受け入れてそれなりの
もろもろの手続きをしに帰ってきているとのこと
身につまされる話です。他人ごとではありません。

 ながーい毛馬きゅうりをいただきました。友人が
お出かけのかえりのバスのなかで旧知のお方から(男性)
いただいたのをおすそわけしてくれたのでした。
子どものころ、夏にたべたきゅうりの味でした。
大阪地産のおいしい野菜。天王寺かぶ、田辺大根
勝間なんきん(こつまなんきん)、黒門白うり、
吹田のくわい、毛馬きゅうりほかには?