運動会びよりというのでしょうか。きれぎれの雲

があるものの日が射しています。さわやかです。

 さる8日金曜日10時から阪南小学校3年生の
第2弾が商店街の見学にやってきました。今度の
子供たちはおとなしいというか控え目でした。
とおり一遍の質問と写真を写しておわりでした。

「亀高文子の作品展」8月8日(土)〜10月18日(日)神戸市立
小磯記念美術館で行われています。
 私はこの女流画家のこと全く知りませんでしたが行った方が
{図録}を見せてくれたので初めて知りました。
1886年(M19)〜1977年(S52)人生の半分以上は(後半生)は
西宮で製作活動をされました。文子さんの生涯は日本の
女性洋画家の先駆者の歴史といえると思います。私はこのたびの
展覧会には行けそうもありませんが、次回は無理してでも
行ってみようと思う画家のひとりです。 図録を貸して下さった
方に感謝します。