昨日の夕方はもう 大変緊張しました。夜から夜中に

かけて台風18号が近畿地方にしっかりと上陸するという
予報でした。雨漏りする箇所がないか{乾電池}は
大丈夫かとなにかと気を使いました。が一夜あけてみたら
大阪地方はさほどの被害もこおむらなくてすんだ様でほっと
しました。今日8日も台風が来なかったら阪南小学校の
子供さんがこられる予定でしたが。阪小の一陣はきのうの
10時から11時過ぎまで3〜4人のグループで5組ほどやって
きてインタビュー(質問)を受けました。3年生の児童さん
です。このごろの子供さんは成長が早いというのかスラリと
よく伸びています。でも質問の内容は大方均一で、「本は
どこからきますか?」「問屋、いや販売会社からきます。」
「一番よく売れるのはどんな本ですか?」「コロコロコミック
「へ〜!」「少年ジャンプ」「女性自身」「家庭画報」という
答えもありますが。「1日に何人ぐらい来ますか?」「返事
に窮する私。」税務署だったら「一人あたりの客単価は?」なんて
聞かれるところですがかわいい地元の坊ちゃんお嬢ちゃんが
そんなおそろしいこと聞くはずありません。「写真とっても
いいですか」「どうぞ。<まんが日本昔ばなし>の飾りつけを
写してね」という私。もう一週間ほどで<昔>が発売です。
6月から取り組んでいる思い入れの大きい商品です。
幼稚園などのご協力はいっさい なしです。さあ!?