:朝からずっと雨でした。午後もまだ小降りですが雨模様です。
あの国民的日本画家の平山郁夫氏が惜しくもお亡くなりになりました。
東京芸大の総長を2度も勤められ、文化勲章受賞もされました。
芸大の学生が買いやすいようにと「平山郁夫全集」の一冊の定価を
1万円以下に抑えた値段にしたと発行元の出版社に聞きましたが
時代もよかったこともありますが沢山の部数を販売することができたのを
なつかしくまたいとおしく思い出します。9年か10年近く以前にサロンの
有志で開通したばかりの「しまなみ海道」を往復空と陸の交通を使い
いくつかの橋を歩いて渡るという行事に参加したことがありましたが
そのルートに瀬戸田町の「平山郁夫美術館」がありましたが時間の
都合で行かなかったのが今悔やまれまして今日その美術館で弔問の
記帳をしているということをTVで知りました。
あわてて店へきてみると「NHKのAさんが<テキスト>を持ってきてくれて
今帰られたところ」といわれました。丁度うちへ用事があってくるつもり
をしていたときに電話したどうしても手に入らないテキストたった1冊なのに
さげてきて下さったのです。あーあ大変大きな(借り)が出来てしまった。

夕方幸い小降りになったのでサロンだよりを配りに出かけました。
{お香}をされるかたにはきれいで捨てがたいお菓子やさんの包装紙などで
大の定形の封筒を造ってサロンだよりを入れます。ここ何ヶ月のあいだに3〜4
人の方が「いつもきれいな封筒に入れていただいてありがとう」といって
下さいました。私はうれしく心地よくその言葉を聞かせていただいておりました。
今日「こんなにためてありました。」と約20枚ほど手渡して下さいました。
びっくりしつつ喜んで頂いて帰ってきました。再利用させていただくわ。
私のアートを認めてくれているのですからヤッター!の気持ちです。
封筒つくりのことを「アートする」といっている私ですから。なぜか熱中出来るのです。