*今日13日は暦によると「正月こと初め」だそうです。例年より遅くなりましたが
私なりに理由づけして例の{赤いはっぴ}を着ました。はっぴを着てお客さんの応対
をするのは窮屈ですが暖かいのがよろしいです。

それに今日は王子神社の「おもちつき」でした。毎年手伝わせていただいております。
神社のほうで予告されていたとか大勢の熱心な信者さんがおもちのつきあがるのを
いまかいまかと待っておられました。

今日店でお買い上げいただいた「えほん」「児童書」に<クリスマス>模様の包装紙
でお包みしましょうか?と申し上げたら大抵のかたは(OK)されました。
やはりプレゼントなんですね。こんなに早くから用意してもらえるこどもさんは幸せですね。