はあとぴあ王子おはなし会   2010年2月20日 はれ

(1)紙芝居「うさちゃんのおかいもの」作・絵わらべきみか <教育画劇
                           上田
(2)紙芝居「しりとりするものよっといで」都丸つや子脚本 <童心社
                     にいみひでとし画 上田
(3)絵本「いぬのさんぽ」(かがくのとも)菊谷詩子 さく <福音館書店
                            上田
(4)手あそび「宇宙人」       大谷

(5)絵本「くっついた」      三浦太郎     <こぐま社>
                          大谷
(6)絵本「かお かお どんなかお」  柳原良平   <こぐま社>
                         大谷
(7)絵本「いちごばたけのちいさいおばあさん」わたりむつこ さく
                   大谷    中谷千代子 え <福音館書店
(8)絵本「ぶたのたね」佐々木マキ   <絵本館>     大谷
 
  参加者 子ども 8人(1・5才〜11才 男児3人)
      大人 3人  
はじめての1・5才のあかちゃんはおわりまでおとなしく聞いてくれた。
ふつうは<ぐずる>ものなのに。紙芝居は幼児むきのやさしい内容なのに11才も真剣な態度で
聞いてくれた。2日経ってから小学3年生に聞いてみたら{おもしろかった!}というてくれた。
この子はコミックや週刊誌や青い鳥文庫などを「おはなし会」に来るようになってからよく
買いに来てくれる。