*しとしと冷たい雨の中でも8人で「お香あそび」をしました。
「替山桜香」でした。久々に参加されたHさんが全問正解の<叶う>でした。
(雁皮紙)へ山桜を1本、優雅に描き入れてある趣きのある用紙を持ち帰られ
ました。(うれしそうでした。)

* はあとぴあ王子おはなし会  2010、4、17 (土)くもり

(1)紙芝居「くーすけのこいのぼり」やすい すえこ作
                  土田義晴 画 <教育画劇>上田
(2)紙芝居「はらぺこぶうちゃんのワクワクピクニック」クリハラヤストと
                     <教育画劇>上田、山田花菜作・絵
(3)絵本「わっしょいわっしょい」福知伸夫さく  <福音館書店> 上田
         <こどものとも0・1・2>
(4)絵本「ありのガトー」  井浦しゅんすけ 作<福音館書店> 上田

(5)年齢当てクイズ  みゆちゃん(最年少)〜上田(最年長)

(6)絵本「こすずめのぼうけん」 ルース・エインズワース作 石井桃子
                 堀内誠一画<福音館書店>大谷
参加者 子供 7人(3〜11才)、大人3人

大きい子3人がお友だちを誘いにいってくれたが来てくれなかった。
紙芝居でも絵本でもはじまったら即しずかになって私の方を注視してくれるのにはびっくりした。
今日は特に強く感じた。一番小さい3歳もじっと身じろぎもせず聞いてくれていた。
新学期が始まったので緊張しているのだろうか。