*28日午後から王子神社で、敬神婦人会「わかば会」の総会がありました。

もう18年目に入ったそうです。地域タウン誌の「オカッチョ」で現会長の
長谷川麻美子さんが呼びかけてくれました。入る資格のうち年齢は50歳
くらいということでした。私の場合ほんの少し”こえて”いたのですが
「どうぞ}というて下さいまして、今日に至っております。
会員さんの<かず>は60数人をピークに今は減りました。仲間は多い
ほど、面白いものです。どうしたら増えるのでしょう。
今回は13人か?の集まりでした。開会の挨拶に始まり、次々と進行しまして
第2部にはいり、今回は各人の「日々にち日」というような{テーマ}で
各々発表することになりました。会長さんの左隣の私が、1番、はじめに
発表することになりました。「2分間スピーチ」のすもりで始めたのでしたが
何をしゃべったのか?脈絡のないことを、起立して、話 ました。
要は「神さんを敬いながら、お商売させていただいております」を言いたかった
のです。  世の中が悪くて(希望)の持てない日常はつらいです。
目先のことですが、7月1日に発売の月刊「大阪人」8月号の特集は
阿倍野区」です。このことはしっかりとお知らせ出来ました。”うれしい”
あちこちから「買います!」の声が上がっていたのも、めっちゃ、うれしい。