印象派の名作を沢山収蔵されているという「オルセー美術館」の
写真集の注文がありました。注文された方は90歳をなんぼかでて
いらっしゃるのです。「東京で展覧会、しているけど行くのじゃま
だから。」といっておられました。昨夜、「オルセーから来たのが
少ない」と文句を書きましたが、東京でストップしていたのですね。
東京のこに聞いてみなっくちゃ。
*もうおひとり年齢不詳のご婦人がみえて「NHK趣味悠々、美しい
百人一首の書き方」を買って下さいました。中肉中背、スラリと
しておられます。地元のかたですし、校区のひとですからその方の
孫さんまで大方年齢など察しがつきます。仰るには「来年は90歳
です。ひ孫は8人になりました。なんでこんなに長生きせんならんの?」
だって。体はぴんぴんしていて、趣味として{百人一首}を変体仮名
書くことができて。一緒にすむお子さんにお孫さんが4人ほどもいる。
にぎやかな日常、変化にとんだ日々、なんの不足がありましょうや。
いや結構な老後である。とうらやましい限りです。
 ○ アンチエイジングを考えるひとときでした。
 ○ おまじないに使う<アジサイ>をお得意先へもらいに行きました。
  (本)のご注文を下さいました。ふたつありがとうです。