*今まであったのに、ちょっと前から消えてない本
(1)星座の本 星座のいわれやギリシャ神話からとった名前の
  いわれなど。北斗七星を中心に中天に無数にきらめく星、星
  大阪・中ノ島の「天文科学館」へ行ったら見られる。
  動物からの名前が多いがロマンを感じる。注文があったが
  検索しても品切れや絶版になっている。私は書名や版元を
  覚えている。定番でもあったから。
(2)マタ二ティウエアの本
  このほうは注文がまったくない。数年まえかもう少し前なら
  まだ探しているひとがいたが。
  本がないからその服を作らないのか、作る人がいないから本
  がないのか。正解は後者と思う。
  街中の妊婦さんは堂々といやこれみよがしにおなかをつきだして
  歩いたり動き回っている。大きなおなかもファションなのか?
  あんまりいい景色とはおもいません。なんとかなりませんか?