王子神社の夏まつりの宵宮です。7時すぎたら人通りが大変
多くなった。今日は火曜日で商店街は休みなので昼間の「枕太鼓」
も通っただけで「{ご祝儀}は明日」とふれて歩いていた。
明日は本宮である。(このいいかたは正しいかどうか)
*月刊「文藝春秋」に只今連載中の<新代表的日本人>大田垣蓮月
に関して、その物語の出発点である、伊賀市にある<藤堂藩>
のお城の城代家老・福氏から<暑中見舞い>を頂いた。
来年はお城の築城400年に当たるので、その行事があるらしい。
そして当の蓮月さんはよーく伊賀へきて逗留したこと。
(蓮月焼き)というお茶碗をお城や逗留先の商家に遺されて
いる。お城にいろいろと関係資料があるそうな。
月刊「文春」今年の6月号から始まったので今の8月号は3回目です。