*今日は王子神社のお祭りです。
朝からといっても10時からですが、表を通るひとのながれ
ひとの動きがいつもと違ってざわざわとあわただしい。
そんな中でのひとコマで2歳くらいの男のこが。店の奥まで
入ってきて{ピアノのおもちゃ}や{たいこのおもちゃ}で
ひとしきりあそんでいる。家のひとはどこにいるのかしらと
心配していたが暫く、機嫌よくあそんでいるからそのままに
あそんでもらっていたらそこへどこからともなく母親らしい
女がはいってきて、無言でこどもを抱きかかえて出ていって
しまった。”あ”も”う”もなんにも挨拶すらないのです。
それはないやろ。大事な子どもが大人しくしていたのだから
まずほめてやって、あと店の私たちに「ありがとう」でしょう。
人間とちがうなあと思った。こどもかわいそう。
*「となりの人間国宝さん」売れてます。
関西テレビ「よ〜いドン」の人気コーナー
”いい街 いい人 いいお店”京都、大阪、神戸周辺が載っている
ブルーガイドムック 980円