*きのう<サロンだより>をうちから遠いお客さんへだけ
配って、今日はまた午後からでも続きを配らんとと、考えて
いたら「どうかしたの?」と心配して取りに来てくださった
お方があった。やはり図書館へたのんであった本が集まって
いなかったことが、根にあるのだ。まったく面白くない。
お昼を交替したりしていたら、西成図書館から電話が
かかってきて「そろいました」ということです。
配達などをしながら行ってもらったら、もう外は真っ暗
で、配るのは明日にした。ウエットティシュで丁寧に
拭いて、みてくれはあんまり替わらないけど、気持ち
は、すっきりした。
*あの「佐野洋子」さんがやっぱり亡くなった。「シズコ
さん」が文庫化したあたりに、自身がガンであることを
公表したり、(死)についてを語ったりの新聞記事を眼に
してコピーをとったりしていたが。同世代なので格別な
想いがある。わが読書会では2009年の1月に「神も仏も
ありませず」をテキストに使ったことがある。
100万回生きたねこ」はちょっとすごい内容だ。
谷川俊太郎の奥さんであったことがあるとか。