*週1回にまとめて5冊ほど週刊誌を届けてるお客さんがたまたま
お留守だったので、代金を払いにきてくれた。どうしたのか?
「ここのおじさんは本当にいいひとですねえ。」私は名前が{善彦}
だから、「ええ 善人なのです。」「ほんまによい人です。」私「
そうなんです。人がよいのです。」あんまりほめ過ぎたら、ほめ
ごろしということになってはいけないと思ったので、「近頃は
ひとさんをほめること。、ほめたらよくなるということがよくいわれ
ますね」と私。「亭主のこと、ほめたことないのですよ。反省する。」
と私もうれしくなるやりとりがあって暫くすると帰って来たので、
一番にそのことを話したらまんざらでもない様子。やっぱりなー。
ひとはほめて使えかあ?と納得した。午後、「あーあ、この新聞の
切り抜きどこでもらったかなあ?」だって、そんなん自分が覚えて
くれないと、困るわ。その本、うちにあるよ。(おそまつ)