*うすきみ悪いくらい暖かく穏やかな日だった。
そのためか午前中人出がおおかったように思う。
みなさんにお知らせしていた2日になった。
うちの場合、一人ずつしかTVは見られない。
私ひとりが代表で「徹子の部屋」をみるという
ことになった。テレビのむこうの磯田先生は
若くてじつに色白だった。加賀百万石城下の
家来の<算用方>の猪山家の家計簿。36年分を
事細かく記載してある。この記述の品物と
金額や年号などから社会情勢や猪山家の興亡
などがみえてくるらしい。映画の前評判も
大変たかく、先生はうれしそうだった。古書店
のカタログ販売で申し込んで大枚15万円で先生
は購入されたそうだが、映画化や{本}が売れる
ことによって、{元}はもう取れたのとちがいます?
武士の家計簿」714円です。有りますから買ってね。