王子神社のおもちつき(氏青主催)に2時から参加した。
節分の福豆授与のときのようにまた、年越し参りの時の
ように長い行列が出来ていてびっくりした。今年は何日
か前に門前に大きな立て看板を立てて事前にお知らせ
していたためにこうなったのだろう。宣伝は大切なこと
がここでも証明された。婦人会のメンバーさんは昨年
よりも少ないようだ。いや少なかった。あんを入れて
まるめるのに大忙しだった。並んでおもちの出来るのを
待っている人の中にはひとつもらったのにまた並んだり
ひどい人はもっと複数回並んだり、家にいる人の分という
てもらうような人がいたりと人間のきたない本心をみて
しまうので毎年いやだなあ。とつくづく思う。
おもちつくりのお手伝いはじつに楽しいけど。
そういうような不正をしたら”神罰”てき面と言うたら?
*家の中の一部分だけ大掃除、いや大方付けをして少し
気分が持ち直った。正月事始ののつもり。今日は店休日。