*地域でなにかと活動しておられるN・りんごさんの紹介で
この方もまた、帝塚山の文化センターで大阪の歴史に
関係する講座7つに関わっておられるというI氏がたず
ねてこられた。そして出来立てほやほやの「大阪文学散歩まっぷ」
ー王子・北畠あたりーという新聞紙より大きいポスター版
というきれいな見やすいカラー刷りのものを持ってきて
説明して下さった。I氏のお気持ちでは、この町を通る
ひと、誰でも、知っているひとも知らない人も、常に見て
思い出してほしい。私たちのまちはこんないわれのある
文化的にレベルの高いところなんだということを。
当面はうちのサロンの黒板に貼らしてもらおうということ
になった。たちまち1月の読書会のもうひとつの話題になる
だろう。