*以前「”冠婚葬祭”とか知りたいことがなんでも
載っている本で子どもも大人も読める本」を探して
いた本が判った。やはり「書名」と「版元」とを
そのひとが言ってくれたので直ちにわかり、あったので
お渡しできた。それは「”和”の行事えほん」(1)
春と夏の巻(2)秋と冬の巻との2冊で一揃いです。
たとえば(2)にはお正月のおぞうにや正月飾り、
鏡餅七日正月など思いつくちょっとしたことまで
きれいな絵で書き表わしてあり、たのしい。
以前おなじような本がでていて大変ヒットしたものだった。
でも2冊にわけてでている方がくわしいようだ。先のは
しばわんこの和のこころ」絵と文 川浦良枝1470円
今でたのは(1)(2)どちらも1680円です。
日本のよき伝承を大切にしたい方はぜひ。