小学館の幼稚園の本誌の中に綴じ込んであった「学習
教材:ひらがながくしゅうひよう」A4版のものを、
カラーコピーして常備しているが今日また、「脳卒中
で入院している方のもとへもらわれた。昨年もそういう
ことに使っていただいた。本来は字を覚えはじめる
幼稚園児くらいの方にもらってもらうように用意して
いるのです。脳に障害が起こって言葉が不自由になった時
家族との会話のために使うというもの。そういうことに
なりたくないものだがこればかりはしかたない。
デパートの文具売り場や大型書店を回ったがなかった。
灯台下暗しやね。と笑ったことだった。小さい子らも
大人でも取りにきてね。カラーコピーしとくから。